ご案内

パジャマペディア

繊維、生地などの素材のこと。睡眠、健康のお話までパジャマ、睡眠百科事典です。

ルームウェアをプレゼントする時の選び方は?

アバター

この記事の監修者岩本悠資
所属:岩本繊維株式会社 代表取締役
出身:1983年10月 京都生まれ
経歴 同志社大学経済学部卒業。
広告代理店入社、営業部配属。
岩本繊維入社後、日本全国の寝具専門店、家具店などの小売店への卸営業活動を経て、自社ECサイト「Living Mahoroba楽天店」「つくるパジャマ」オープン。睡眠健康指導士のアプローチで快眠に関する知識や寝装品、 パジャマ選びなどの情報をブログで発信。
資格
趣味 寝ること、育児、音楽鑑賞、お酒

最近ルームウェアや部屋着など多くのショップで取り扱っていますよね!プレゼントとしてルームウェアをお考えの方も少なくありません。幅広い種類があるルームウェア何を渡せばいいかわからない方のために、ルームウェアの選び方とおすすめアイテムをご紹介いたします!

1.ルームウェアを選ぶときのポイント

ルームウェアとは

ルームウェアはパジャマと同様お家の中でリラックスするときに着用する服になります。ですがパジャマよりもデザイン性が優れているものが多く、コンビニなどちょっとした外出時にも着ていけるようなデザインになっています。

そのため、ルームウェアは普段着に近く、普段着より楽な服となります。

01

こんな記事も読まれています▼パジャマとルームウェアの違い▼

ルームウェアを選ぶとき

ルームウェアはリラックスをする時に着ることが多いためサイズ選びはとても大切です。少しゆったり目にすることでお家でも快適にお過ごしいただけます。

プレゼントをする時にサイズ選びでお悩みになる方も多いかと思います。基本的には普段着用されているサイズで問題はありませんが、ご心配な方は実際にお体のサイズを測っていただきサイズ表と照らし合わせてサイズを選択しましょう。

さらに当店で販売してるルームウェアはサイズがXS~12Lまでと幅広く取り扱っています。そして袖丈や裾丈などもひとりひとりに合った長さに調節が可能ですのでどんな方にもサイズを合わせることができます。

01

2.季節に合わせて素材を選ぶ

ルームウェアを選ぶ際生地の素材選びも大切になっていきます。同じデザインでもも生地を変えるだけで着用できる季節が変わります。どの時期にプレゼントをするかで生地を選びましょう。

また「せっかくプレゼントしたのにお肌に合わなかった…」なんてことになると勿体ないですよね。

そんなことにならないように生地はなるべく天然繊維を使った商品を選ぶようにしましょう。天然繊維は敏感肌の方にも安心してお使いいただけますので人を選びません。当店ではそんな天然繊維を多く扱っています。

例えばお肌の弱い方にだと柔らかな肌触りのガーゼ生地を選ぶのがおすすめです。また、夏の時期だとシャリ感のあるリネン素材などをプレゼントに選ぶと上品さがあり喜ばれること間違いありません。

02

3.思いが伝わるギフトサービス

01

ルームウェアを選びそのままお渡しするのも喜んでいただけますが、ギフトボックスにオリジナルメッセージなどをつけるとさらに気持ちが伝わり思い出に残るはずです。当店ではメッセージカードの内容もご指定いただけますので是非ご利用ください。

またメッセージカードのほかにもオリジナルの刺繡が入れられるサービスもしております。なのでお選びいただいた商品に刺繡を入れ世界に一つだけのルームウェアをお届けできます。ご利用の際は商品と一緒にお申し込みください。

80名入れ刺繍サービス

4. おすすめルームウェアをご紹介

ブラウス【レディース】

01

こちらのキーネックブラウスはデザインにもこだわりました。

ルームウェアとしてだけではなくちょっとしたお出掛けにも着ていただけるよう、襟元をキーネックデザインにし抜け感を演出いたしました。また、後はタックを入れることでゆったりと着ていただけます。

ボトムスを変えるだけでいろんなコーディネートをお楽しみいただけます。

また、生地が2種類あり、綿100%のスーピマ超長綿は春・秋など少し肌寒い季節にも着用していただけます。麻100%のフランスリネンは春・夏とシャリ感があるため暑い時期も着用可能です。季節にあわせてお選びください!

スーピマ超長綿レディースブラウス・長袖/かぶり/キーネック
60先染めフランスリネンレディースブラウス・長袖/かぶり/キーネック

レギンスパンツ【レディース】

01

リブニット素材のコットンテレコは縦長ラインで足をスッキリ長く見せてくれる効果があります。さらに伸縮性抜群でまさにリラックスタイムに履いていただきたい商品です。

そしてサイズ展開も幅広く最大12Lサイズまでお作りが可能で裾丈も調節していただけます。

先ほどご紹介したキーネックブラウスと合わせて着ていただいたり、お持ちのTシャツやニットとも相性抜群です!

リラックスコットンテレコレディースレギンスパンツ/長ズボン

Uネックシャツ【メンズ】

01

肌に溶け込むような滑らかな肌触りの80オーガニック超長綿ダブルガーゼからUネックTシャツが登場しました。

空き過ぎない程よい首元のUネックは顔回りがすっきりと見え上品に着ていただけます。半袖デザインで夏のルームウェアとしてさっときていただけます。また、シンプルなデザインなのでパジャマのズボンから普段着のズボンまでいろんなシーンにお使いいただけます。

80オーガニック超長綿ダブルガーゼ-HAGOROMO-メンズTシャツ・半袖/かぶり/Uネック

こんな記事も読まれています▼おしゃれなメンズパジャマ・ルームウェア 15選▼

↓ まだまだあります!ルームウェアはこちら ↓

01

5. おすすめルームウェアをご紹介

ルームウェアをプレゼントする際は、季節に合わせた生地選びやお肌のトラブルが少ない天然繊維の素材で作られた商品を選ぶようにしましょう。

また、ルームウェアはお家でリラックスができるようなゆったり目のデザインを選ぶことがコツです。
刺繍サービスなどを利用し世界に1つだけのアイテムを作ることで思い出に残るギフトを贈りましょう。

関連商品はこちら

関連記事はこちら