ご案内

パジャマペディア

繊維、生地などの素材のこと。睡眠、健康のお話までパジャマ、睡眠百科事典です。

寝る時に適した服装とは

アバター

この記事の監修者岩本悠資
所属:岩本繊維株式会社 代表取締役
出身:1983年10月 京都生まれ
経歴 同志社大学経済学部卒業。
広告代理店入社、営業部配属。
岩本繊維入社後、日本全国の寝具専門店、家具店などの小売店への卸営業活動を経て、自社ECサイト「Living Mahoroba楽天店」「つくるパジャマ」オープン。睡眠健康指導士のアプローチで快眠に関する知識や寝装品、 パジャマ選びなどの情報をブログで発信。
資格
趣味 寝ること、育児、音楽鑑賞、お酒

寝る時の服装として適しているものをご存じですか?素材やデザインなど、寝る時の服装は睡眠の質に大きく関わってくるんです。今回は、就寝時にはどのような服装がおすすめなのか、パジャマ専門店の観点からご紹介いたします!

1.寝る時に最適な服装は?化学繊維はNG!

寝る時の服装として、どのようなものが最適かご存じですか?実は、化学繊維でできたものはあまりおすすめできません。化学繊維の服のメリットとデメリットには、以下のようなものがあります。

メリット

・機能を追加できる(防水・防汚・防炎・抗菌・吸汗速乾など)
・再生してリサイクルできる
・シワになりにくく、縮みにくい
・丈夫で扱いやすい

デメリット

・肌トラブルが起こることがある(アレルギー・かぶれ・かゆみなど)
・吸湿性や通気性が悪く、蒸れやすい
・静電気が発生しやすく、ほこりや髪の毛がつきやすい

01

丈夫で扱いやすい化学繊維ですが、その便利さとは裏腹に、お肌が敏感な方にとっては肌トラブルを招いてしまうことも・・・化学繊維は吸湿性や通気性に優れていないため、蒸れやすいのも特徴のひとつです。快適にお過ごしいただくためには、やはり天然繊維のものをお選びいただくほうがよいでしょう。

こんな記事も読まれています▼ポリエステルはパジャマに適していますか?▼

2.寝る時の服装に天然繊維が適している理由

寝る時の服装には、天然繊維のものをおすすめいたします!天然繊維が適している理由には、以下のようなものがあります。

通気性がよく、蒸れにくい

肌に優しくて通気性が良いので、汗をかいても蒸れにくく、肌荒れやかぶれを防ぐことができます。

優れた吸放湿性で快適

保温性や吸湿性に優れているので、季節や部屋の温度に合わせて快適に眠ることができます。

敏感なお肌にも安心

天然繊維は化学的な合成や加工をしていないので、化学薬品による刺激やアレルギーの心配が少なく、安心して着ることができます。

02

こんな記事も読まれています▼敏感肌パジャマの縫製やおすすめ素材▼

3. 寝る時の服装におすすめの素材

寝る時の服装におすすめの素材を、それぞれの特徴ごとに見ていきましょう!

綿

・肌触りが良く、着心地が快適
・吸水性と通気性に優れている
・染色性と発色性が良い
・耐熱性に優れている

02

赤ちゃんのおくるみなどにも使われることの多い綿は、お肌にやさしいパジャマの定番です。通気性に優れ、寝ている間にかいた汗もさっと吸収してくれるので、安心してお休みいただけます。

・吸水性が高く、乾きやすい
・涼感があり、夏に快適
・ナチュラルな風合いが魅力的

02

さらっとした肌触りがお好きな方におすすめの麻パジャマ。吸水性に優れており、お洗濯をしてもすぐに乾いてくれます。ほどよいシャリ感で、お肌がべたつくこともなく、快適にお過ごしいただけます。

・保湿性が高く、肌に優しい
・美しい光沢感がある
・保温性と通気性に優れている

02

高級感のある絹のパジャマ。上品な光沢が特徴ですが、肌沿いのよさと高い保湿性、優れた吸放湿性で、年中快適にお過ごしいただけます。おうち時間を贅沢なものにしたいという方におすすめです!また最近ではナイトキャップも人気を集めています。

こんな記事も読まれています▼寝るときは裸?パジャマ? メリット・デメリットをご紹介▼

4. 寝る時の服装におすすめのデザイン

寝る時の服装を選ぶ際には、デザインも考慮しましょう。素材だけではなく、デザインも睡眠の質に関わってきます。一般的には、以下のようなポイントに注意すると良いでしょう。

・着心地が良くて動きやすいもの
・首や腕、足などの血行を妨げないもの
・ボタンやチャック、レースなどの飾りが少ないもの
・汚れにくい色や柄のもの
・清潔感があって気分が上がるもの

寝る時の服装は、自分に合ったものを選ぶことが大切です。素材や厚み、デザインなど、自分の大切だと思うポイントで選んでみてくださいね。

03

こんな記事も読まれています▼寝心地の良いパジャマの選び方▼

5. おすすめパジャマ5選

一日の疲れを癒して睡眠の質を上げてくれる、当店おすすめのパジャマをご紹介いたします!

【綿】夏のかるふわガーゼスモールカラーパジャマ

定番のスモールカラーパジャマは、一枚持っておきたいアイテム。ふんわり軽い一重ガーゼは通気性抜群!長袖長ズボンなので、冷房などで体が冷えるのが心配な方におすすめです。

夏のかるふわガーゼレディースパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり
夏のかるふわガーゼメンズパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり

【綿】先染めサッカーストライプ半袖パジャマ

見た目にもさわやかなサッカーストライプパジャマ。凹凸のあるサッカー地は、汗をかいてもはりつかず快適。半袖長ズボンなので、季節の変わり目も対応しやすいパジャマです。

先染めサッカーストライプレディースパジャマ 上下セット・半袖/前開き/襟あり
先染めサッカーストライプメンズパジャマ 上下セット・半袖/前開き/襟あり

【麻】やわらかるいリネン七分袖パジャマ

チクチクしないリネンをお探しの方に!クールクラッシュ加工でやわらかく仕上がったリネンは、ほどよいシャリ感で初夏にぴったり。七分袖なので動きやすく、家事などもしやすいので便利です。

やわらかるいリネンレディースパジャマ 上下セット・七分袖/前開き/襟なし/七分丈ズボン
やわらかるいリネンメンズパジャマ 上下セット・七分袖/前開き/襟なし/七分丈ズボン

【麻】やわらかニットリネンVネックパジャマ

裾のカーブがおしゃれなVネックパジャマ。開きすぎない首元は、上品さとカジュアルさを兼ね備えています。かぶりタイプなので着脱しやすく、いつでも快適にお過ごしいただけます。

やわらかニットリネンレディースパジャマ 上下セット・長袖/かぶり/Vネック
やわらかニットリネンメンズパジャマ 上下セット・長袖/かぶり/Vネック

【絹】シルクサテンパジャマ

上品な光沢のシルクサテンパジャマは、おうち時間を贅沢に過ごしたい方におすすめ。なめらかな肌触りで、一日中着ていたくなります。

シルクサテンレディースパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり
シルクサテンメンズパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり
パジャマペディアナイトキャップ パジャマペディア
ナイトキャップの正しいかぶり方
夜のヘアケアとして人気のナイトキャップを使っていますか?今回はなかなか教えてもらう機会の少ないかぶり方のご紹介をします!
シルクナイトキャップのかぶり方についてはこちら ▶

関連商品はこちら

関連記事はこちら