ご案内

パジャマペディア

繊維、生地などの素材のこと。睡眠、健康のお話までパジャマ、睡眠百科事典です。

パジャマの上に羽織るもので、お気に入りを見つけよう!

アバター

この記事の監修者岩本悠資
所属:岩本繊維株式会社 代表取締役
出身:1983年10月 京都生まれ
経歴 同志社大学経済学部卒業。
広告代理店入社、営業部配属。
岩本繊維入社後、日本全国の寝具専門店、家具店などの小売店への卸営業活動を経て、自社ECサイト「Living Mahoroba楽天店」「つくるパジャマ」オープン。睡眠健康指導士のアプローチで快眠に関する知識や寝装品、 パジャマ選びなどの情報をブログで発信。
資格
趣味 寝ること、育児、音楽鑑賞、お酒

皆さんはお風呂上りや就寝前、パジャマ一枚で過ごしていますか?夏でも冷房で体が冷えやすかったり、寒い季節にはパジャマだけでは肌寒いこともありますよね。今回は、パジャマの上に羽織を着るメリットや、羽織の種類と選び方、パジャマと合わせて使いたい当店のおすすめ羽織アイテムをご紹介いたします!

1.パジャマの上に羽織を着るメリット

パジャマの上に羽織るものを選ぶ前に、メリットを知っておくことで、より自分に合ったものを選ぶことができます。

・湯冷め対策

お風呂に入って体がぽかぽかあたたまった後に、湯冷めしてしまう方も多いのでは?風邪をひいたりしないよう、パジャマを着た上から何かを羽織ることをおすすめします。

・寒さ対策

冬にあたたかいパジャマを着ていてもなんだか寒い・・・そんなときは、パジャマの上からでもさっと羽織れるゆとりのある羽織を持っておくと安心です。

・着こなしのアレンジ

お持ちのパジャマに飽きてしまったら!毎日着るものだから、いつものパジャマに羽織アイテムをプラスして、お部屋のなかでも着こなしを楽しみたいですよね。

01

2.パジャマの上に羽織るものの種類

パジャマの上に羽織るものには、ガウンやカーディガン、ベスト、ジャケットなど、さまざまな種類があります。自分の好みや用途に合ったものを選びましょう。

・ガウン

・カーディガン

・ベスト

・ジャケット

・ポンチョ

・ケープ

・半纏

01

3. パジャマの上に羽織るものを選ぶポイント

パジャマの上に羽織るものを選ぶ際には、サイズ、素材、デザイン、価格など、さまざまなポイントをチェックしましょう。

・サイズ

当店でパジャマをお選びいただく際にはバストとヒップが約20cmゆとりのあるサイズをおすすめしております。その上から羽織ることになりますので、さらにゆったりと着られるサイズのものを選ぶとよいでしょう。

・素材

羽織の素材については、パジャマと同様に天然繊維のものがおすすめです。肌に直接触れることはないにしても、おうちでリラックスする時間は、忙しい毎日のなかでも大切な時間。より快適にお過ごしいただくためにも、お肌にやさしい天然繊維の羽織を選ぶようにしましょう。

・デザイン

羽織を選ぶ際には、デザインも重要です!袖口がゆったりとしているものや、おなかなどが冷えないよう、ボタンで前を簡単に留められるものがよいでしょう。パジャマのデザインによっても、組み合わせを考えられるので楽しいですよね。

・価格

洗い物やお洗濯など、毎日の家事をする際に羽織るものは汚れてしまう可能性があるので、お手頃な価格のものをいくつか用意してもよいでしょう。とことんリラックスして癒されたい!という時には、自分へのご褒美として少しいいものを選んでみてもいいかもしれません。

01

4. つくるパジャマで選ぶパジャマの上に羽織るもの

つくるパジャマでは、天然繊維にこだわった肌触りのよいパジャマや、お客様の体形にあわせて自由に変更できるセミオーダーメイドサービスを提供しています。

天然繊維にこだわった肌触りのよい素材

当店では、お部屋で快適にお過ごしいただけるよう、肌触りのよい天然繊維のアイテムにこだわっています!通気性や吸放湿性に優れている天然繊維は、蒸れにくく快適。一日中着ていたくなるような素材を多数ご用意しております♪

お客様の体形にあわせて自由に変更できるセミオーダーメイド

当店の特徴のひとつとも言える、セミオーダーメイドサービス。袖丈や裾丈、着丈を自由に変更いただけるので、自分がとことんリラックスできるような、世界にひとつだけのアイテムをお作りすることができます!

素敵なラッピングやメッセージカードでギフトにも最適

こだわりの日本製パジャマだから、贈り物としてもお選びいただくことの多い当店の製品。ラッピングだけでなく、メッセージカードや熨斗もお選びいただけるので、さまざまなシーンに応じてお包みが可能です。上質な睡眠をとってもらうため、お部屋で快適に過ごしてもらうために、大切な方にプレゼントしてみませんか?

01

5.つくるパジャマの羽織アイテムのおすすめ

羽織としても使える!!両面パイルニットバスローブ

バスローブと言えば、お風呂上りに1枚で着るイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。当店のバスローブはふんわり軽い着心地だから、一日中着ていても疲れません!従来のバスローブとしてはもちろん、パジャマやルームウェアの上から羽織るガウンとしても、生活のスタイルにあわせて着てみてくださいね。

両面パイルニットレディースバスローブ・ガウン/長袖
両面パイルニットメンズバスローブ・ガウン/長袖

着たまま寝ても大丈夫!コットンムース肩当て

冬の防寒着やギフトに大人気な当店の肩当て。お風呂上りや寝起きの冷えやすいときにはもちろん、お布団のなかでもゴロゴロしない丈感だから、就寝中の冷えが気になる方にもおすすめです!

コットンムースレディース肩当て
コットンムースメンズ肩当て

3重ガーゼを2枚あわせて極暖!6重ガーゼはんてん

エアータンブラー加工でふっくら仕上げた3重ガーゼ。2枚はりあわせることで6重になったはんてんは、さっと羽織れるのにあたたかい優れモノ。オプションで、表と裏のお色を変えていただくこともできますよ!

3重ガーゼレディースはんてん・七分袖/前開き/襟なし
3重ガーゼメンズはんてん・七分袖/前開き/襟なし

6. まとめ

パジャマの上に羽織るものは、湯冷め対策や寒さ対策、着こなしのアレンジなど、さまざまなメリットがあります。つくるパジャマでは、天然繊維にこだわった肌触りのよいパジャマや、お客様の体形にあわせて自由に変更できるセミオーダーメイドサービスを提供しています。ぜひ、つくるパジャマで羽織を見つけてみてください♪

つくるパジャマ 天然繊維のパジャマやルームウェア
お肌にやさしい
肌触りのよさにこだわった日本製のオーダーメイドパジャマ専門店「つくるパジャマ」。パジャマやルームウェアとあわせて使いたい小物や羽織りアイテムも多数ご用意!
日本製オーダーメイドパジャマ専門店「つくるパジャマ」はこちら ▶

関連商品はこちら

関連記事はこちら