ご案内

パジャマペディア

繊維、生地などの素材のこと。睡眠、健康のお話までパジャマ、睡眠百科事典です。

夏を快適にするパジャマと寝具の組み合わせは?

アバター

この記事の監修者岩本悠資
所属:岩本繊維株式会社 代表取締役
出身:1983年10月 京都生まれ
経歴 同志社大学経済学部卒業。
広告代理店入社、営業部配属。
岩本繊維入社後、日本全国の寝具専門店、家具店などの小売店への卸営業活動を経て、自社ECサイト「Living Mahoroba楽天店」「つくるパジャマ」オープン。睡眠健康指導士のアプローチで快眠に関する知識や寝装品、 パジャマ選びなどの情報をブログで発信。
資格
趣味 寝ること、育児、音楽鑑賞、お酒

パジャマと寝具の組み合わせによって睡眠の質が変わるのをご存じですか?夏は暑さで寝苦しくなる季節です。そんな時こそ快適に眠れるパジャマと寝具の組み合わせをご紹介いたします!

1.夏の睡眠時のクーラー事情

快眠できる室内温度は?

年々夏の温度が上がってきていますね。室内が暑いと空気が重くなかなか寝付けません。そのため夏場はクーラーで室内の温度を調整する必要があります。
夏の快適湿度は25度前後ともいわれていますので適切な温度に調整しましょう。

夏のエアコン事情

「夏場エアコンをつけっぱなしにすると風邪をひいてしまう」そんなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが夏場はクーラーをつけっぱなしにしておき、朝方に消すのがおすすめです。
エアコンの設定温度は26度~28度前後といわれています。風邪を引く心配がある方は温度を低めにすることやタイマー機能を使い正しく使い快適な睡眠を送りましょう。

01

こんな記事も読まれています▼夜中に汗をかいても快適に眠る方法▼

2.寝具に合ったパジャマの選び方

皆さん夏に使う寝具は何を使っていますか?使う寝具によってパジャマデザインも変わってきますので、詳しく紹介していきます。

肌掛け布団を使う場合

肌掛け布団は通常の掛布団より中綿の量が少なく厚さも薄くなっている布団です。エアコンを付けないときの肌掛け布団は少し暑く感じかもしれませんが、エアコンをかけるときにはちょうど良いかもしれません。
肌掛け布団はタオルケットなどと比べ保温性があるため半袖でなるのが最適です。また、関節の冷え対策として七分袖のデザインを選んでも良いでしょう。

01

タオルケット・ハーフケットを使う場合

吸収性が高く通気性が良いタオルケットは夏の寝具の定番です。ですがタオルケットやハーフケットは肌掛け布団より薄く保温性が低いためエアコンをつけたままでの睡眠だと体を冷やしすぎてしまう恐れもあります。
そのためタオルケット・ハーフケットを使う場合は半袖より肌の露出が少ない長袖を着ていただくのをおすすめしています。

3. 寝具とパジャマは天然繊維がいい!

寝具はパジャマと同様天然繊維をおすすめしています。ではその理由を見ていきましょう。

パジャマは一番肌に触れるものですので天然繊維をおすすめしていますが、なぜ寝具も?と疑問に思われている方もいるかもしれません。

寝具も天然繊維を使うことで肌の負担を軽減してくれたり、汗などの吸湿が良いため汗をたくさんかく夏の季節は特におすすめをしています。

最近だと化学繊維の触れるだけでひんやりを感じる敷きパッドなども多く販売されるようになってきました。これらのひんやり敷きパッドも確かに気持ちいいですが、後半ひんやり感がなくなり吸湿性もない化学繊維なので蒸れの原因にもなってしまいます。

また、敷布団などは化学繊維、パジャマは天然繊維を使っていた場合パジャマにも影響があります。
それはパジャマにピリングという毛玉ができやすくなってしまうのです。天然繊維のパジャマを使っていても化学繊維との相性は悪いので生地の傷みの原因にもなってしまうので、寝具も天然繊維をなるべく使いましょう。

02

天然繊維の一種でもあるシルクは天然のエアコンと呼ばれるほど吸放湿性に優れています。お肌にやさしく摩擦の少ないシルクはシーツやカバーで全身のお肌をケアすることや枕カバーやナイトキャップを使えば髪を保護することができるので人気の生地でもあります。

パジャマペディアナイトキャップ パジャマペディア
ナイトキャップの正しいかぶり方

夜のヘアケアとして人気のナイトキャップを使っていますか?今回はなかなか教えてもらう機会の少ないかぶり方のご紹介をします!
シルクナイトキャップのかぶり方についてはこちら ▶

4. おすすめ寝具

当店ではつくるパジャマのお店以外にもつくるカバーの寝具カバーなども取り扱っております。その中で夏のおすすめ寝具をご紹介いたします。

サラリ快適フランスリネンダブルガーゼケット(ベビーサイズ~ファミリーサイズまで)

リネン生地の中でも最上級のクオリティといわれている良質なリネンを使用。独特のうねり形状で、生地がポコポコと波打っているので、肌にあたる面積が少なく、汗をかいても肌にはりつきにくく、朝までずっとサラッと快適!

フランスリネンダブルガーゼケット(シングル)

軽くて洗える麻わた使用のさらっとしたキルト生地!敷きパッド(ベビーサイズ~ファミリーサイズまで)

細番手のラミーを100%使用したリネンのキルト生地で汗をかいてもべたつかず夏を爽やかに過ごして頂けます。汗をかきやすい赤ちゃんもさらさらな洗える麻100%です。

洗えるリネン敷きパッド 敷きパッド(シングル)

5. おすすめパジャマ

夏場に使う寝具に合わせ心地よい睡眠を送りましょう!

夏のかるふわガーゼスモールカラーパジャマ

定番のスモールカラーパジャマは、一枚持っておきたいアイテム。ふんわり軽い一重ガーゼは通気性抜群!長袖長ズボンなので、冷房などで体が冷えるのが心配な方におすすめです。

夏のかるふわガーゼレディースパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり

 

夏のかるふわガーゼメンズパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり

ふわっと軽やか、ベタつかない。エアリーリップル

さざ波を意味するリップル加工でポコポコした波のような生地表面が肌に密着せずさらっと快適。程よい薄さで長袖でも涼しく爽やかに着ていただけます。

エアリーリップルレディースパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり

 

エアリーリップルメンズパジャマ 上下セット・長袖/前開き/襟あり

やわらかるいリネン七分袖パジャマ

チクチクしないリネンをお探しの方に!クールクラッシュ加工でやわらかく仕上がったリネンは、ほどよいシャリ感で初夏にぴったり。七分袖なので体を冷やしすぎず快適にお過ごしいただけます。

やわらかるいリネンレディースパジャマ 上下セット・七分袖/前開き/襟なし/七分丈ズボン

 

やわらかるいリネンメンズパジャマ 上下セット・七分袖/前開き/襟なし/七分丈ズボン

爽やかなポコポコ感!先染めサッカーストライプ半袖パジャマ

見た目にもさわやかなサッカーストライプパジャマ。凹凸のあるサッカー地は、汗をかいてもはりつかず快適。半袖長ズボンなので、季節の変わり目も対応しやすいパジャマです。

先染めサッカーストライプレディースパジャマ 上下セット・半袖/前開き/襟あり

 

先染めサッカーストライプメンズパジャマ 上下セット・半袖/前開き/襟あり

清涼感あるシボ加工でべたつかない近江ちぢみ

とっても細い60番手を縦糸に、80番手を横糸に使用することで、約40%も軽く、動きやすいリネンパジャマに仕上がりました。

近江ちぢみ麻レディースワンピース・半袖/かぶり/ラウンドネック

 

近江ちぢみ麻メンズパジャマ 上下セット・半袖/かぶり/襟なし
つくるパジャマ 自分に合った素材が見つかる!
天然繊維にこだわったパジャマ

お肌にやさしい素材にこだわり、とことん快適な睡眠を追求したパジャマ専門店「つくるパジャマ」。寝具とパジャマを同じ生地でそろえることもできます♪

日本製オーダーメイドパジャマ専門店「つくるパジャマ」はこちら ▶

関連商品はこちら

関連記事はこちら